ChatGPTではきっと書けない。「人が考えること」の価値。
話を少し戻しますが、この粋なメッセージはネットニュースでも話題になりました。
「日本シリーズでまたお邪魔します!」、「素敵な球団スタッフですね」、「何と心温まるお言葉とお気遣い」、「感動しました」、「エスコンの球団スタッフ素晴らしい!これぞビジターに対するおもてなしだよ」、「新庄監督も江越も応援している」などの声が上がっていたようです。
(引用:https://news.livedoor.com/article/detail/24407320/)
さて、最近コピーライターなどの業界の方々とお話する機会がありますが、「ChatGPTが自分たちの仕事を奪ってしまう」と口にされる方が多いです。しかし、それは少し違うのではないかと感じます。筆者は現在「広報」の仕事に少しだけ関わっていますが、きちんと取材し、相手の話をしっかりヒアリングした上で作成される文章は、クオリティの高いコンテンツとなります。前述のメッセージもニュースリリースですが、この文章もおそらくChatGPTでは書くことができない表現だと思います。
言いたいことは、“人の気持ちを動かすコンテンツ”は、必ず“人を介する”必要があるということです。その上で、より伝わりやすい内容を目指して、ChatGPTを活用する。そうすることで、人間には気づかない点や、さらなる改善点を見つけることができ、よりクオリティの高いコンテンツになると考えます。現時点でのAIの利用価値はそこにあるのだと感じました。